バラコンバンドで腰痛(ヘルニア)改善

10年以上腰痛に悩まされている。診断では「典型的ヘルニア」。
だましだましコルセットを巻いてサッカーをやってきたが
最近急激に悪化して激痛と右下肢の痺れをきたす。
怪しげな整体(http://kaihuku.net/index.html)やスポーツ
整形に行くも全く改善せず。
大きな病院でMRIを撮ってもらった結果、やはりヘルニアだから
切るしかないと。
どうしても切りたかないのでネットで探しまくっていると
「バラコンバンドで良くなった」
という書き込みを見つけた。
聞いたことは無かったが単なるゴムのチューブらしい。
早速購入してやってみると、はじめて一週間で何となく
これは行けるのではないかという感触を得た。
購入した津留治療院さん(http://www.tsuruchiryouin.com/)のおすすめに
従って3箇所巻きで続けた結果、1.5ヶ月で痛みが消えて
サッカーに完全復帰できた。
完治したと思えるほどの劇的な改善だった。
しかし、3ヶ月ほどすると痛みがぶり返した。
1ヶ月ほど痛み止めを飲んで休み、また復活。また再発、
という具合を繰り返した。
痛みに慣れてしまったのでまた治るだろうと思い禁断の
スクワット系筋トレをやってしまったところ急激に悪化。
痛みを通り越して右臀部、右ふくらはぎに全く力が入らなくなってしまった。
いわゆる運動障害である。
バラコンバンドを続けていたのに改善せず。
さすがに手術もやむなしと覚悟を決めるが、業務多忙で
手術するとしても半年後である。その間、何かできることは
ないかと思い津留治療院さんにもらったマニュアルを読み返す。
間違ったバンド運動をしていないかチェックすると、
どうも速く回し過ぎている。かつ、津留先生から
「ストレッチもやったほうがいい」とアドバイス
もらっていたにもかかわらず全くやっていなかったので
併せてこれもやってみる。
今思えば、この津留先生のストレッチ方法は腰をいろいろな
方向に動かすよう工夫されていて、たまにゴキッと鳴って驚くが、
そういうときは関節がほぐれて良い兆しらしい。
実際、鳴ったときは心地良い。
ストレッチもはじめてわずか1ヶ月で右下半身に力が入るようになった。
勢いでいきなり仲間内のサッカーに参加してみる。
相当右下肢の筋力が低下していたので悔しい思いをする。
しかし、2時間以上走ることができ、痛みも痺れもなかった。
それから腰に負担をかけないよう筋トレを続けて2週間後には
筋力も戻り、完全復帰。
その後、バンド運動とストレッチの併せ技を続けているが、
半年経過してもサッカーができなくなるほどのひどいことには
なっていない。

これまでの経験を踏まえて悟ったこととつくづく思うこと。

  • サッカーをやっている限り完治しないであろう。サッカーはとにかく関節・靱帯には悪い、と認識してやるべし。
  • 腰痛コルセットは普段はやめたほうがいいがサッカーのときだけはつけたほうがいい。
  • 靴底の堅いシューズは腰や関節に相当の負担がかかるのでアップシューズで我慢する。
  • 重いものを肩に担いだり、手に持ったり、腰に過重がかかる筋トレは金輪際やめる。
  • やたらお金を取ろうとするところでは腰痛は決して治らない。意味不明な矯正か、単なる温存療法を押しつけてくる。
  • バラコンバンドやマッケンジー体操などはお金がかからない。もうからない。しかしながら、そういう運動療法ほど良く効く。実際、数人にバラコンバンドを薦めたが多くが改善した。金はかからずに治るという主張をする人達は信用できる。
  • 整体に行ってマッサージ等で一時的に楽になることがある人も多い。藁にもすがる思いであろうが、それ故にその整体師の言うことを鵜呑みにして自分で治そうという気力が失せている。整体師が「絶対反ってはいけない」というと盲目的に従う。一生金を払い続けるつもりなのだろうか。